2022/10/20
〜2022年アストム工場見学&第100回情報交換会記念特別講演会〜


株式会社アストムさんの工場を見学させていただきました。
実際にイオン交換膜を使用したところを見せてもらえる楽しみです!!



まず初めにトクヤマとアストムの会社紹介をしていただきました。





トクヤマ、アストムは高い技術力により、ソーダ灰などの化成品や、
セメントなどの生産を伝統事業として取り扱っているそうです。
また、医薬品や半導体などの研究開発にも力を入れているグローバルな会社だそうです!!
丁寧なご説明ありがとうございました!!


昼食中は、アストムの若手社員さんとの交流会を行わせていただきました。



就職や企業、博士号の事など幅広い質問に答えていただき
とても為になりました。お弁当もとても美味しかったです!!





昼食後は実際の工場の様子を実際に見学させていただきました。
イオン交換膜が実際に使われている現場を見て感動。
なにより膜を積層されてる職員さんの 手際が凄い!!
見ていて爽快でした笑


工場見学の後は、比嘉先生の講演会です。



職員さんと比嘉先生の高レベルな質疑応答に圧倒されてしまいました。
ここで得た知識をしっかりと吸収したいです!




最後に集合写真を撮らせていただきました!



この経験を今後に活かしていきたいですね!!

アストムの皆様、本日は本当にありがとうございました!!

To Be Continued


back