2017/07/27~08/03 ICOM 2017

11th International Congress on Membranes and Membrane Processes (ICOM 2017)

今回は米国・サンフランシスコに赴き、『ICOM 2017』へ参加しました!

日程ごとに分けて、その模様を示していきたいと考えてます♪ (●´ω`●)

1st day

宇部空港 ✈ にM1集合しました~いよいよ出発です!! 先生達やM2の方々とは別便で米国に向かいます。

まずは、国内線で羽田へ向かいます。そして、羽田へ到着!!!

サンフランシスコ行きの便は夜なので乗り換え待ちです。

外貨両替💱をして、ひたすらフライト時間を待ちました (´-ω-`)

羽田到着から4時間ようやく出発です!!

グッバイ、日本 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

フライト時間はなんと、『10時間!!!

あまりにも長いので機内では寝てました~ (´ぅω・`)ネムイ

そして、サンフランシスコに到着!! (この突き当りの右に人が出迎えてます)

到着後すぐに Union square の方へ移動しました (^v^)

写真は Union square 近くの地下鉄駅の入口です

駅から少し歩き、ホテルに到着! _( _´ω`)_ペショ

ホテルに到着した後は、日が暮れる前に周辺を散策してました。

日本に関係している店も沢山発見しました~  ラーメン店とか日本食の店が特に多かったです

本日は近くのバーガーショップで夕飯を食べて、近くのスーパーで飲み水を確保して就寝しました (つ∀-)オヤスミー

これが、アメリカサイズってやつですな (;'∀')

2nd day

本日は学会まで時間がある事に加えて、時差ボケに慣れるついでに市内を散策してきました! (*''▽'')

朝、ホテルのロビーに集合~。ホテルの朝食はこんな感じでした~。

ホテルの近くのスーパーを散策! 剛がクーラーで冷え切ってますね :;(∩´﹏`∩);:

その後は、近くのモールを散策! ショッピングを楽しんでおります♪

モールの地下にはフードコートがあり、そこにてランチを済ませました! (''ω'')

写真では伝わりづらいかもしれませんが、まぁボリューミーです ( ・´ー・`)

その後は、路面電車に乗って Fishermans Wharf の方に向かいました。

路面電車の待ち時間は1時間くらいでした… (-_-;) 本数増やせば良いのになぁ~ (´-ω-`)

何とか乗れたものの座ることができたのは大澤のみでした ( ˘•ω•˘ )

路面電車に揺られること約30分… Fishermans Wharf に到着!!

お土産見たり、次の日のための下見をしてました~ (´▽`)

帰りの路面電車は、この混み様…なるべく早めに行動することが大事だと分かった一日でした。 (◞‸◟)

3rd day

本日は Golden Gate Bridge の方へ行きました!

ただ、普通に行っても面白くないので…今回は自転車をレンタルしました!!

前日に下見を行ったので、スムーズに路面電車に乗って Fishermans Wharf に到着しました!

さぁ、いざ Golden Gate Bridge へ!!!

出発から約1時間後、 Golden Gate Bridge の近くまで来ました!!

橋の全長は数kmにも及ぶらしいです (長っ!!! (@ ̄□ ̄@;)!!)

橋の両端はそれぞれ歩道と自転車道に分かれてるので、橋の上をツーリングしました~ ('◇')ゞ

ただ、画像から見てもわかるこの悪天候…大変でした………(´_ゝ`)
気温は10度後半ですが、強風のせいで体感温度はもっと下回ってたと思います…ってくらい寒かったです…

夕刻時にホテルに帰ってからは別行動で本日は解散となりました~ (´ω`)

4th day

今日はポスター発表前日なので発表前半組は最後の確認を行うなど、基本的に単独行動をしてました~

因みに私は部屋の清掃が終わるまではカフェ ☕ に行って、作業してました ( ´∀`)bグッ!

夜からは Welcome Reception が催されるとのことでしたので参加してきました!

会場にはお酒やお摘みは勿論のこと、蟹や海老などの魚介類、クラムチャウダーなんかもありました!! (;゚д゚)ゴクリ…

その後、比嘉研メンバーは地元では評判らしいステーキを食べに行きました! (^^♪

めっちゃ肉厚で美味しかったです♪ (n*´ω`*n)

英気を養ってから、明日のポスター発表に臨みます。

5th day

本日はポスター発表1日目…発表自体は夜からでした。

発表の最終確認も怠りません。

遂にその時を迎え、会場へと移動します。 会場の様子はこんな感じでお摘みもお酒もありました!

今日の発表者は、この3人…内村・大澤・知念となりました。

発表時間は2時間でしたが、お酒やお摘みを頂きながら発表を行ったり他の発表者の所にも聞きに行くことができたので

日本とは違って自由な形式だなと実感しました。

色々あって、あっというまに2時間が過ぎていたといった感じでした。 (''ω'')

発表者以外の人達は、こんな感じで他の発表者のポスター発表を聴講してました。

これでポスター発表1日目は終了となり、解散となりました。 発表後半戦の二日目に移ります。 (ΦωΦ)

6th day

本日はポスター発表2日目…発表時間は前日と同じで夜からとなりました。

今日の発表者は、この3人…安保・剛・久野となりました。

皆、懸命に討論しております。

これで学生の発表は無事に終わりました! (´▽`)

記念に集合写真を一枚!

その後、先生たちが夜ご飯食べに連れて行って下さいました! ( ^ω^ )

先生たちは明日が口頭発表なのですが…ただただ感謝の一言に尽きます。

後はそのままホテルに戻り、明日の先生たちの発表を聴講するために早めに就寝しました ( ˘ω˘)スヤァ

7th day

本日は、比嘉先生・安川先生がそれぞれ別で口頭発表を行いました。

まずは、比嘉先生!!

朝9時20分からの発表でしたが、先生タフですね (@_@;)

続いて、お昼の時間帯に安川先生が発表しました!!

先生、お疲れ様です (^v^)

これにて比嘉研メンバー全員の発表は終わり、そのまま昼食を食べに行きました!

会場の近くにあったレストランでしたが、バーみたいな感じでした~ (*''▽'')

この店の料理も美味しかったです! (≧◇≦)

店の前でも記念に1枚!

そしてその日の夜、学会側主催のイベントであるクルージングに参加してまいりました!

このような大型バスが会場のホテルの隣に絶え間なくやってきて、参加者を港まで送迎してました

港にはクルージング船が停めてありました! (@ ̄□ ̄@;)!!

にしても長蛇の列…こんなに沢山も参加者がいたとは……

船は3Fまではレストランとバーで、屋上にも登ることができました!

と、ここで思わぬアクシデントが… (´_ゝ`)

なんとっ!!! 剛が参加証をホテルに置いてきてしまったとのことです!!! (/ω\)

教授でも顔パスはできないよ多分… (-_-;)

結局、主催側が参加者吊簿を持っていたので吊前とパスポートで難を逃れた模様です ('◇')ゞ

船内の様子はこんな感じでした (^ω^)

食事はビュッフェスタイルで広間の真ん中に食べ物が置いてあるといった具合でした。

皆さん豪華な食事に大満足です! (●´ω`●)

下の人は久野さんです ww

最初は船酔いの様でしたが、パンにつけるソルトバターを山盛り食べて元気になった模様です (^^♪

夕方19時頃に港を出て Golden Gate Bridge の方への遊覧が始まりました。

左の写真の島は『 Alcatraz Island 』で、右の橋が『 Golden Gate Bridge 』です。

船の屋上には、椅子などもあって風景や風を楽しむことができました (*'ω'*)

次第に日は暮れ、夜になりました! 夜景が凄く綺麗でした~ (n*´ω`*n)

22時頃に帰港しました~ 楽しかったですね!! (^v^)

これにて、私ら比嘉研究室のICOM 2017は無事閉幕を迎えました。

そして、翌日の便で日本に帰国しました。

色々な体験ができた1週間でした ♪

To Be Continued

('17,09,12)