日本海水学会若手会 海水・生活・化学連携シンポジウム in 石巻 2015.10.22-25

M2の阿武さん、M1の水野さんが参加させていただきました!

飛行機にて仙台空港に到着し、そこから石巻市に移動しました。

その途中…

仙台城跡に行き、伊達正宗像の前で写真を撮り、仙台の夜景を眺めました。

仙台駅近くにて、牛タンを食べました!!

美味しかったです(*^_^*)

石巻に到着し、ホテルに移動しました!ホテルはアパートの様でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜学会1日目〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

午後から学会ということで、午前中に少し観光のため石ノ森萬画館に行きました!
石ノ森萬画館に行くとちょうど施設の仕掛けがあらわれ、小学生とともに見物!

先生もノリノリです!

石巻専修大学へ行き、学食でお昼ごはんを食べ、会場へ!!

講演では普段聞けないような興味深い話を聞けて参考になりました。
講演も終了し、ポスター発表です。

ポスター発表も終わり、震災のお話しも聞き、会場を後にしました。

1日目の夜は石巻グランドホテルにて、懇親会がありました。
懇親会では他大学や企業の方と交流する機会があり、大変よかったと思っています。

また、懇親会ではポスター賞の発表があり、本研究室からM2の阿武さんが受賞しました(^−^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜学会 2日目〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2日目は見学会がありました。石巻駅に集合し、出発です。

まずは船の上から被災地を見学しました。船の上は寒かったですが、海から見ることで海岸線の様子を確認できました。
帰港後、灰色のねこちゃんと通阪研の皆さんと記念撮影★

その後、実際に被災した小学校へ移動しました。
どこまで海水が来たのかや津波の残した傷跡を見ることができ、実際に自然災害に遭った際にどう対処すべきか考えさせられました。

--------------------------------見学会終了--------------------------------

見学会が終了し、ランチタイム!!
ランチはなんと、海鮮丼ー!

海鮮丼を食べた後は、鳴子峡へ行き、今年1回目の紅葉を楽しみました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜最終日〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最終日は石巻市や仙台市を少し巡り、仙台空港へ向かいました。

仙台空港到着後、宮城県でのラストご飯!
ということで、牛タンを食べ、帰路につきました。

おまけ

('15,11,01)