海水学会第60年会 at University of TOKYO★☆

2009.6.4-6.5


海水学会に行ってきました。
去年はカステラで有名な(←他にもあるだろっ)長崎で開催されましたが今年は日本の中心である東京大学で行なわれました!!!
今年も天気予報は。。。はてさてさすがの晴れ女の私も今年は無理かも。。。と思いながら飛行機に。しかし!たどり着いた日本の首都は予想を裏切り曇り空☆★これはもう、自称晴れ女を堂々名のれるのでは。。。と感じた1コマでした。(>▽<)yイェイッ

まずは恒例となりました、発表会場の下見から・・と、いうことで。

海水学会の縦看前で

東大といえば・・・
さし方がちょっと・・ なりきり東大ガイド
はい。こちらは東大名物赤門でございます。 そしてこちらが安田講堂でございます。


はい。気を取り直して、今年は若手の集いという、その名の通り若手が集う懇親会に参加しました★
(実はもうかれこ4回海水学会参加しておりますが初の参加です・・・(・・;)ドキドキ)

しかし、会場にきてみると、本当に見た目から若手の人、自称若手の人、多分若手の人、色々な世代の「若手」のメンバーが参加しており、なかなかの盛り上がりでした♪

若手メンバーその1若手メンバーその2若手メンバーその3
どうやら自分が若手と思えれば年齢制限なしで会員になれるのだそうです★☆

よし。つかみはオッケー(古っ)ということで。

* * * * * * * * * 学会発表(ポスター編)* * * * * * * * *

今年は去年より更に人数が増え、また、今年から海水学会初の試みとなる、その名も「技術交流セッション」なる項目が増えた為か、ポスター発表が先にありました。ということで今日はパソコン持ってかなくてOK。ところが・・・

西村「今日は雨も降らず、更に今日はポスター発表だけなので荷物軽いです☆」
先生「それはよかったね。ところでポスターは???」
西村「ん???・・・Σ(0д0;)ハッ」
先生「今日何しに行くの(笑)??」

そ、そうなのです。こんなところでまた私の忘れ物大臣パワーが発揮されてしまいましたとさ。
プロフ見た方ならご存知かもしれませんが、私の忘れ具合はなかなかひどいです。とにかく電車に乗る前でギリセーフ=3=3

とりあえず、結局ばたばたしたため汗だくで会場にたどり着き、いそいそと準備。
さて、今日は私ももちろん技術交流セッションに参加!ということで、気合入れますっΣΣp(`・へ・´)q


こっちは本業のポスター こちらは研究室紹介ポスターです☆

今回、やっぱり目指すは技術交流セッションで元気アピールできた人に贈られるという「黒潮賞」!!

何を隠そう黒潮流れる和歌山県出身のこの私。黒潮という言葉に懐かしさを感じつつ、研究室のメンバーに日夜手伝ってもらいながらこの日のために頑張ってきたので引くわけにはいきません!!

技術交流セッションは初の試みなので、雰囲気がよく分からずに正直不安でしたが、フタを開けてみると、企業の方、研究室の方などがそれぞれの研究を発表しているほか、デモがあったりパンフレットがあったりと盛りだくさんでした。
人がいっぱいの中、我が比嘉研も自称宣伝部長の私西村が、いろんな人に研究PRに励みました。
「この研究面白いね(^^)」。といわれるたびに、頭の中で「この研究」に携わっている誰某を思い浮かべてにやついてる自分がいました(笑)

そしてそして・・・


やってしまいました・・・


見事☆黒潮賞get!!!(ノ^^)人(^^ )(ノ^^)人(^^ )(ノ^^)人(^^ )ワーイワーイ♪♪


記念すべき黒潮賞第1号☆実行委員長の中尾先生と

とりたいとりたいとは思っていましたが、本当に取れるなんて思ってもいなかった為、普通にデザートのケーキをほおばっているときの出来事でした
(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)


ありがとうございますっ。投票して頂いた方々はもちろん、比嘉先生を始め、手伝ってもらった研究室のみんなにも感謝感激感動乾杯☆(←最後がちょっとおかしいような。。。)

そしてそして、やはりこの後、諸先生方と2次会で大盛り上がりで夜は深まるのでした。。。口頭大丈夫か???



* * * * * * * * * 学会発表(口頭編)* * * * * * * * *

本日は朝から雨の中口頭発表。

ドキドキドキドキ・・・

昨日の疲れか練習不足か会場にのまれたかはたまた雨のせいなのか・・昨日のポスター発表とは対照的に今日はいつになく緊張し、消化不良な発表に終わりました・・・(p>_<q)。。また出直してきます・・・

山あり谷ありな学会でしたがいろいろ学べる場でもありました。最近では製塩などの前処理に関する問題点についての議論が多く行われていたように思います。我々も世界に役立つ膜目指して頑張るぞーq(・0・)pオー


先生方、そして研究室の皆さん、毎日どたばたすると思いますがこれからもどうぞよろしくお願いします!m(_ _)m

* * * * * * * * * 番外編 * * * * * * * * *

学会後のお楽しみ★やはりこれがなくては始まりません(笑)ということで、観光編です☆
東京といえばやはり東京タワー???はたまたはとバス???
いやいや、今回はなななんと。あの!「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきました(^▽^)y

いざ!ジブリ美術館まで。
バス停にて。きたのは猫バスではなかった・・(当たり前か。)


映画は見たことないですが・・(0 0;)
今回の目玉はなんといっても崖の上のポニョ!!!


三鷹にあるジブリ美術館は入場制限がかかっており、事前に入場券を手に入れる必要があります。
もちろんそこはぬかりありません!!なぜなら、ずっと前から行くと決めてましたから・・・(笑)


中に入るとそこはもうジブリの世界。映画が出来るまでの過程をジブリアニメのキャラを使ってわかりやすく展示しており、感動の連続でした☆
撮影禁止のため、皆さんにこの感動がお伝えできないのが残念でなりません。。。(。。 )


一部撮影OKのところがあったのでおすそ分けします☆

ジブリ美術館上からの図
ラピュタの名俳優と 飛行石を読み解く二人!?
トトロが受付????


いやはや、童心にかえりました。(え?いつも大人気ないって???)子供づれが多いかとおもいきや、子供より大人が多かったような気がしました・・・(・・;)
入場券はなんと映画のフィルム3コマ分!!これだけでも来た価値がある気がします☆★
また是非行きたいです(>▽<)bこれはオススメです★☆

その後、スタミナをつけるべく、某焼肉屋で下ごしらえをし、
じゅーじゅー・・

日頃の運動不足及びストレスを解消すべく、ダーツにボーリングに遊びほうけて一日を有効利用。
狙うはトリプル!
いやー楽しかった(^▽^。)

そして最終日はいま話題のあの洋服屋さんに・・・
長蛇の列!!
安い!かわいい!ただ人が多すぎて服見ているのか人見ているのか・・・という感じでした(´д`)

お土産も買って
杉本君の実験材料☆★
無事に任務を全て遂行致しました☆今回も充実した出張でした★☆
学会お疲れ様でした。

('09.6.6)
back